生業であり、趣味でもある漫画や特撮、玩具などについて。
今日はケロケロエースの発売日
早いものでもう第6号、「大怪獣バトル ウルトラアドベンチャー」も第6話になります。
今回もカラー2ページ、モノクロ40ページの、全42ページ。いつも原稿があがるのがギリギリで、編集さんや印刷所にはご迷惑かけてます(汗)申し訳ない。

カラー扉の絵柄は、これまでずっと「ゴモラとその回登場の怪獣とのバトル」というテーマで統一してきたんですが、今回はちょっと趣を変えて、ほのぼのムードで彩色も水彩風にしてます。

ウルトラ関連は最近いろいろ賑やかで、映画「超ウルトラ8兄弟」の前売りも今日から開始されるし、「ウルトラギャラクシー」もDVDの発売が始まり、東京MXテレビで初の地上波放送も始まってます。夏にはメビウス外伝のDVDも出るし、Wiiのソフト「大怪獣バトル ウルトラコロシアム」も出ますね。他にもイベントとかカードとか、とにかく盛りだくさんなんで、そのあたりの情報もケロケロエースでチェックしてみてください。
ウルトラ怪獣ソフビ軍団増殖中
ただいま連載中の「大怪獣バトル ウルトラギャラクシー」
その作画用資料として、編集さんがソフビを送ってくれるんですよ。ソフビ好きだし、最初のうちは喜んでたんですが、 回を重ねるにつれ、登場予定の怪獣が、届いて届いて…

ウルトラソフビ怪獣軍団


すでに34体。

だんだん喜んでばかりもいられなくなってきましたよ。
出番が終わって用済みになった怪獣は、甥っ子に送ってやれと思って、ゴルザとレッドキングを送ったこともあるんですが、あとになってレッドキング再登場の可能性ありということになって 編集さんがしっかり買いなおしてきてくれたり。だもんで迂闊に手放す訳にもいかない感じ。

大怪獣バトル好きの三男は、ソフビが届くと喜んで応援カードをもぎ取っていきますが、せめてもっとソフビで遊べよと。

ちなみに、上の段だけでそれだけあるんですが、見ての通り下の段にも小さい怪獣たちがいらっしゃいます。800円のソフビの中には、かなり昔に作られた型のまんまのも結構あって、そういうのは結構実物と違ったりするので、最近出た食玩のミニソフビの方が参考になったりするんで、それはまた別に買ってるんですよね。

いずれにせよ、ソフビは主に写真資料とかで揃いきらない背中の構造を確認するためなどの参考用で、基本はあくまで実物の写真がメインです。アングルの参考にもしないですね。小さいもの見て描いたんじゃ巨大感でないし。
1ヶ月
なんかこのブログに「スポンサーサイト」なる記事が。
1ヶ月以上書き込みのないブログに表示されるらしい。
記事を書き込めば消えるとか。てことはこれをアップした時点で消えてることになる訳ですが。

そういうわけでの当てのない書き込みですが、せっかくだから近況報告を。

Macを買いました。これまでのG4に替わる(G4を処分する訳じゃないけど)iMac。今の使い方でG4が遅くて困るという事態があったわけでもないんですが、実はここんとこPhotoshopが立ち上がらないという、これは致命的な現象が起きていたのです。理由がTWAINのプラグインであることはわかって、これを外すことで使えるようになってはいたのですが、これはこれでスキャナが使えないという大問題。

まあそれもあって最新のiMacを買ったのです。モニターもこれまでの20インチから24インチに大型化。Photoshopも、今まで使っていたCS2ではIntel Macの実力を発揮できないということで、CS3へのアップグレードパッケージを購入。それも動画編集に惹かれてEXTENDEDバージョンを。

ところがここでまた問題。実はPhotoshopの前バージョンのディスクが、どこに行ったかわからなくなってたのです。G4での不調も、インストールしなおせば直る可能性があるのに出来なかったのもそれが理由。だもんで、旧バージョンがインストールされていないiMacにアップグレード版をインストールするには、旧シリアルナンバーが必要。でもこれはCS2を買ったときアドビにオンライン登録してたから簡単に確認できるはず。

…だったのに、アドビのサイトにアクセスしてサインインしても、肝心の登録確認のページにつながらない。サポートに質問しても、回答は「サイト上からの確認方法のやり方」って、それやってダメだから聞いてるのに。で、そう書いて再質問したら「現在システムトラブルのため、登録が確認できない状態となっている」ってオイオイ。「修復作業中だから時間を空けて再ログインして」って、もう5日待ってるよ。仕事に間に合わないよ。仕事で使ってる人多いだろうに、こんな対応でいいのか。そりゃディスクやシリアルなくすのが悪いと言えばそれまでだけど、それでも登録してりゃ何とかなると思うからアップグレード版購入しようと思った訳で。

で、とりあえずG4に入ってるCS2をアップグレードすることにしたのです。それからアプリをiMacに移せれば…それが無理でも、これでスキャナが使えない問題が解決すれば、当面買った意味がある。でやってみたら…やっぱりTWAIN外さないと立ち上がらない。でもこのゴタゴタでライブラリとかいろいろ調べて、なんとなくTWAINが引っかかる理由が見えてきたので、目星いファイルを削除したら…動くようになりました。
でもCS3はオンライン認証されるようで、これをimacに持ってくのはややこしそう。かといってG4に入れたままだとiMacにインストールすることも出来ない。それじゃ本末転倒ということで、G4のCS3の認証を解除して削除。怪我の功名と言うか、結果G4ではCS2がちゃんと動くようになりました。

というわけで現在はアドビサイトの修復待ち…などとノンビリもしてられないので、オンラインじゃなく登録した場合のシリアル照合の依頼をFAXしました。でもこれも結構待たされるみたいな。今回の締め切りには間に合わないかも。
