FC2ブログ
生業であり、趣味でもある漫画や特撮、玩具などについて。
極底探検船ポーラーボーラ
円谷プロが特撮を担当した'76の日米合作映画『極底探検船ポーラーボーラ』が5月22日にDVD発売、5月16日にはそれを記念したイベントもあるようです。

この作品、私は中学か高校の頃にテレビでやったのをたまたま見たんですが、覚えてるのはトリケラトプス(?)がドドンゴ方式の着ぐるみだったのと、ティラノザウルスの着ぐるみがいい感じだなあ、でも何か見覚えあるなあ、と思ったことくらいでしょうか。
見覚えあると思ったその正体は、もちろんアイゼンボーグで(笑)

で、いかにもマイナーなこの作品、当然宣伝等もマニア方面向けに極一部で、…って感じの中、なんと子供向け雑誌である『ケロケロエース』の今月号で、何をトチ狂ったかのカラー3ページに及ぶ大紹介!(笑)…いや、これは連載企画であるUMAページで紹介したってことなんですが、それというのも先月の『大怪獣バトル』の打ち合わせで『ポーラーボーラ』のDVDの話が出たもんで、私が
「じゃあUMAのページでやりましょうよ!岡本さんならきっと乗って描いてくれますよ」
…っつったらホントになってしまいました。岡本英郎さんどうもありがとうございます(^_^;) 円谷プロさんも喜んでおりました。発売は東宝だけど(笑)

というわけで『ポーラーボーラ』です。なかなか見る機会の無かった作品です。若い特撮ファンには未見の人も多いかと思います。ぜひ見てみましょう。面白かったような気がします。よく覚えてないけど。
スポンサーサイト