生業であり、趣味でもある漫画や特撮、玩具などについて。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬コミ新刊「YAT安心!宇宙艦隊これくしょん2199」
今回はいよいよもってヤバかった冬コミの新刊ですが
なんとか入稿を済ませ、発行できる運びとなりました。

夏の時点で、冬コミは
「宇宙戦艦ヤマト2199」でいこうと決めてたんだけど
その後「艦隊これくしょん」にズブズブとハマり
さらにCSでの「YAT安心!宇宙旅行」の放送も始まり
どれも捨て難いということでどれも捨てなかったら……
新刊のタイトルが
「YAT安心!宇宙艦隊これくしょん2199」になりました。
YAT安心宇宙艦これ2199

ページ数は全28ページ(本文24ページ)と
ここ最近出した中でも最薄ですが(^^;)
たった4日の製作期間で、ほぼ新作描き下ろし!
しかもその大半が漫画!!
しかも原稿は投稿サイズで描き込みアップ!!!

なお、タイトルでも表紙絵でも印象薄いけど
メインのネタは「宇宙戦艦ヤマト2199」ですから(笑)
「艦これ×ヤマト2199漫画」&「YAT×ヤマト2199漫画」
という構成になっております。

そうそう、これに加えて夏に発行された
「ロマンアルバム 宇宙戦艦ヤマト1966くらい」も
増刷を果たしたので、スペースに並びます。
さらに他にもヤマト関連の委託本を扱う予定。

この冬は
12月30日(月)東B−40b
「MASHROOM」

でヤマトづくし!!……いや、YATと艦これもね。
スポンサーサイト
『YAT安心!宇宙旅行』海外事情
チャンネルNECOでの『YAT安心!宇宙旅行』の放送は、今夜24:30から、第2話の放送になります。

というところで、YATのネタをひとつ。

サイトのYATコーナーでも紹介している通り、コミックスについては韓国版と台湾版が存在していますが、英語のWikipediaのYATの項目を発見したので見てみると、それ以外のYATが放送されていた国などが判明しました。

タイ、シンガポール、スペイン、メキシコ、イスラエル、フィリピン、インドネシア、ペルー。……あれ?台湾と韓国は?(^^;)
リストが完全じゃないのか、両国では漫画は出たけどアニメは放映してないのか。

解説で「その大規模な北米のファン層にもかかわらず、[要出典]英語の吹き替えをリリースする予定はありません。(Google翻訳)」となってるけど、シンガポールやフィリピンで放送する時って英語じゃなかったのかなあ。字幕だったとか?それに「大規模な北米のファン層」ってホントだろうか(笑)。

スペインではYATがそれなりに人気だったらしいことは、YouTubeのYAT関連の動画にスペイン語のコメントが多く付くので、なんとなくわかりますけどね。なんかスペイン人のゴローと桂さんのコスプレの小芝居の動画とか見た覚えもあるし(笑)。

…と思ったら、リンクを辿って「ANIME NEWS NETWORK」ってとこのYATのページを見たら、スペインのみ吹き替えをしてるようですね。なるほど、やはりそれが大きいんだなあ。

しかしYATの英語タイトルって、“YAT Anshin! Luxury Space Tours”なんですね。ラグジュアリーってことは「贅沢な宇宙旅行」ってことで、これはシャレでつけてるってことでしょうねえ。まあ「安心」も同じようなもんか。
ちなみに"Luxury"を辞書で調べると、語源は「色欲、淫乱」だそうな……(^^;)

尼崎三和市場「これで安心 宇宙戦艦酒場」
ブログ・尼ヶ崎横丁だより:12月14日は「これで安心 宇宙戦艦酒場」

……ということです(笑)

春にもゲストとして呼ばれました三和市場の怪獣酒場に
またも参加することになりました。(^^;)
今回は趣を変えて、…変わらないような気もしますが
『YAT』や『宇宙戦艦ヤマト』を主なネタに
トークということになるようです。

「サイン会も予定!」って書いてありますね(^^;)

そうそう、夏コミで好評のうちに即日完売した
『ロマンアルバム・宇宙戦艦ヤマト1966くらい』の
増刷が出来まして、なんとここで初売りです。(笑)

もちろん冬コミでも頒布しますので
前回欲しかったけど入手できなかったという方は
2日目・東B−40b「MASHROOM」まで。
『YAT安心!宇宙旅行』放送開始カウントダウン画像一覧
というわけで、さきほどチャンネルnecoでの
『YAT安心!宇宙旅行』の初回放送が終わりました。

今回の放送に向けて、24時間前から1時間ごとの
カウントダウン画像をツイッター上でアップするという
なかなかに大変なことをやってしまいました(^^;)。

基本はありものの画像を使うつもりだったので
たいした手間じゃ無いと思ってたのですが
なかなかどうして……結局、描き起こしも数点。

そんなわけで、ここでツイート時のテキストとともに
時系列で掲載したいと思います。
-------------------------------------
それはキビシイです〜〜(^^;)せめて過去絵なら。 RT @kurekuretako: そんな感じで放送直前まで、カウントダウン時計ならぬカウントダウンイラストを一定時間ごとに描いて下さいw
yat_ato24.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの放送開始までのカウントダウン、やってみる気に。…といいつつ、最初が中途半端な時間だったせいもあって、早速15分もズレた(^_^;)
yat_ato23.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始までのカウントダウンです。あと22時間!
yat_ato22.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと21時間! なお今回からbotです(笑)

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと20時間だぜ!
yat_ato20.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと19時間です!
yat_ato19.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと18時間だ!
yat_ato18.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと17時間でっせ!
yat_ato17.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと16時間だッピ!
yat_ato16.jpg

ブギー!ブギブギブギ、ブギー!
yat_ato15.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと14時間ですわよ!
yat_ato14.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと13時間であ〜る!
yat_ato13.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと12時間よ!
※ここにはアンが入る予定だったんですが
 使い回せる絵が無かったので、後で……
 と思って寝たら、寝過ごしてbotに追いつかれ
 絵が無いままつぶやかれてしまいました(^^;)

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと11時間だぜベイベー!
yat_ato11.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと10時間や!
yat_ato10.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと9時間なんですよ!
yat_ato09.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと8時間じゃ。
yat_ato08.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと7時間でぇ〜っす♡
yat_ato07.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと6時間よ!
yat_ato06.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと5時間ね!
yat_ato05.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと4時間ですよ!
yat_ato04.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと3時間だぞゴロー!
yat_ato03.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、あと2時間しかないのだ!
yat_ato02.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』チャンネルNECOでの初回放送開始まで、いよいよあと1時間!
yat_ato01.jpg

『YAT安心!宇宙旅行』第1話、チャンネルNECOで放送始まりました〜♪
……ふぅ。何とかやり切った(^^;)
ご覧になった感想など、タグ付けて呟いて頂けると嬉しいです〜。#YAT_anshin
yat_ato00.jpg

……以上です。
描き下ろしはウッチー、アン、じじばば、ダイゴ、
そしてシャレコベック号でした。
今年はウルトラの年?
意外に思われるかもしれないけど、これまでウルトラ(円谷プロ)関係の仕事というのは『大怪獣バトル』の漫画以外は、ほとんどやっていなかったのですよ。

それが今年に入って「何があった!?」ってくらい、ウルトラ方面に縁がある。まあ今年は円谷プロ50周年なので色々動きがあった、てのもモチロンあるんだろうけど、それにしても個々には繋がり無く別々の筋から話が色々と……。

始まりは、昨年末にコミケ会場にいる時に電話で急に依頼があって正月返上で描いた、WOWOWの円谷英二ドキュメント内の『ウルトラQ』の未映像化シナリオ『火星のバラ』の音声ドラマ用イラスト。

2月には、SNSのカードゲーム用にウルトラマンや怪獣のイラストを。

そして『ウルトラマンギンガ』の画コンテ2本、これも助っ人。

先月は、高樹澪さんらウルトラ関係の方々のサイン会になぜか参加。

で、先日発売になった『ウルトラマン研究読本』にも『科学特捜隊ベムラー』のイラストで参加してます。
……まあもうちょっとトリミングして欲しかったなと思ったけど(笑)。

で、今週はウルトラ関係の打合せが、これまた全く別個に2つ。
一つは、まあちょこっとした仕事だけど。これは年明け早々にも見てもらえるかと。
もう一つは結構大きい仕事になるかと。これも1月中には公表になる……かな?

でも円谷プロの50周年が、自分の漫画家デビュー25周年と同じ年ってのも、何かしら縁を感じますねえ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。