生業であり、趣味でもある漫画や特撮、玩具などについて。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1ヶ月
なんかこのブログに「スポンサーサイト」なる記事が。
1ヶ月以上書き込みのないブログに表示されるらしい。
記事を書き込めば消えるとか。てことはこれをアップした時点で消えてることになる訳ですが。

そういうわけでの当てのない書き込みですが、せっかくだから近況報告を。

Macを買いました。これまでのG4に替わる(G4を処分する訳じゃないけど)iMac。今の使い方でG4が遅くて困るという事態があったわけでもないんですが、実はここんとこPhotoshopが立ち上がらないという、これは致命的な現象が起きていたのです。理由がTWAINのプラグインであることはわかって、これを外すことで使えるようになってはいたのですが、これはこれでスキャナが使えないという大問題。

まあそれもあって最新のiMacを買ったのです。モニターもこれまでの20インチから24インチに大型化。Photoshopも、今まで使っていたCS2ではIntel Macの実力を発揮できないということで、CS3へのアップグレードパッケージを購入。それも動画編集に惹かれてEXTENDEDバージョンを。

ところがここでまた問題。実はPhotoshopの前バージョンのディスクが、どこに行ったかわからなくなってたのです。G4での不調も、インストールしなおせば直る可能性があるのに出来なかったのもそれが理由。だもんで、旧バージョンがインストールされていないiMacにアップグレード版をインストールするには、旧シリアルナンバーが必要。でもこれはCS2を買ったときアドビにオンライン登録してたから簡単に確認できるはず。

…だったのに、アドビのサイトにアクセスしてサインインしても、肝心の登録確認のページにつながらない。サポートに質問しても、回答は「サイト上からの確認方法のやり方」って、それやってダメだから聞いてるのに。で、そう書いて再質問したら「現在システムトラブルのため、登録が確認できない状態となっている」ってオイオイ。「修復作業中だから時間を空けて再ログインして」って、もう5日待ってるよ。仕事に間に合わないよ。仕事で使ってる人多いだろうに、こんな対応でいいのか。そりゃディスクやシリアルなくすのが悪いと言えばそれまでだけど、それでも登録してりゃ何とかなると思うからアップグレード版購入しようと思った訳で。

で、とりあえずG4に入ってるCS2をアップグレードすることにしたのです。それからアプリをiMacに移せれば…それが無理でも、これでスキャナが使えない問題が解決すれば、当面買った意味がある。でやってみたら…やっぱりTWAIN外さないと立ち上がらない。でもこのゴタゴタでライブラリとかいろいろ調べて、なんとなくTWAINが引っかかる理由が見えてきたので、目星いファイルを削除したら…動くようになりました。
でもCS3はオンライン認証されるようで、これをimacに持ってくのはややこしそう。かといってG4に入れたままだとiMacにインストールすることも出来ない。それじゃ本末転倒ということで、G4のCS3の認証を解除して削除。怪我の功名と言うか、結果G4ではCS2がちゃんと動くようになりました。

というわけで現在はアドビサイトの修復待ち…などとノンビリもしてられないので、オンラインじゃなく登録した場合のシリアル照合の依頼をFAXしました。でもこれも結構待たされるみたいな。今回の締め切りには間に合わないかも。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本日メールで登録情報が届きました。FAX送ってから2日、一週間から10日かかるかもと書いてあったのに早かったです。ネットよりアナログな方が対応いいのか。不思議だ。

というわけで、無事IntelなiMacでPhotoshop CS3 Extended が走るようになりました。さすがにG4からのバージョンアップなので、速くなったと思うんですが(まだ実感するような作業をしてないので)、インターフェースが変わったことの戸惑いの方が大きいかも。早く慣れないと。
2008/04/09(水) 01:19:36 | URL | MASH #UUxyuix.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。