生業であり、趣味でもある漫画や特撮、玩具などについて。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ストリートビューで今昔
資料整理してたら、20年くらい前の風景写真が出てきました。
1989年の2月というと、上京してまだ1年経たない頃。
新宿なんて観光気分だったんだろうなあ。

で、ふと思い立ったのが、今はGoogleのストリートビューで
いろんなとこの風景が見れちゃう。
てことは、手元にあるこの写真と同じ場所、アングルの
現在の画像も見れるはず。

というわけで、ちょっと探して並べてみました。新宿東口です。
上が昔、下が今。

新宿1

これはどちらも2枚を繋げてパノラマにしたもの。
意外と変わってないですねえ。「駐車場出口」なんてそのまま。
木が大きくなったくらいか。あと一部の看板。住友銀行が三井住友に。
シチズンの時計がアナログになってむしろ古い感じ。コニカもなくなった。

新宿2

これも変わらない。ヨドバシはヨドバシ、さくらやはさくらや。
でも富士銀行はみずほ銀行。変わったのは銀行ばかりってどうよ。

新宿3

今度は南向きの写真。
"MYCITY"は"LUMINE EST"に。新宿駅にはアルファベット表記も。
街灯が前はなかったんですね。ここでも銀行の看板が消えてる。

…というわけで、20年経っても大して変わってない新宿でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。