生業であり、趣味でもある漫画や特撮、玩具などについて。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
音楽
ようやく『ウルトラアドベンチャー&NEO』のネームが出来て、今日から作画に入ってるわけですが、今月は締め切りが早いのでこのペースはかなりヤバい。単行本の準備も同時進行なのでキツいわけです。

ところで、『アドベンチャーNEO』といえば『ウルトラマンティガ』の世界な訳で、今のところ第1~4話まで全てにティガが登場してます。だもんで、描きながら思わずティガのBGMとか口ずさんでしまったりするわけですが、実はティガの本放送時はそんなに熱心に見てたわけじゃなくて(YATの裏番組でしたからねえ(^_^;)、それなのに自然にメロディが何曲も出て来るというのは、やはり印象的でいい音楽だったということでしょう。

で、ならばここは執筆作業の景気付けのためにもと、ティガのサントラCDを買いました。放送当時に出た『ウルトラマンティガ ミュージック・コレクション』というCDです。アマゾンで最後の1枚でした。

とまあ、音楽の話題つながりで、以前の日記へのコメントで、私が普段どんな音楽を聴いてるのかという質問を戴いたんですが、ちょっと忙しい時期で返事が出来ないままになってしまっていたので、ここでちょっと書かせてもらいたいと思います。

まず、洋楽はあまり聴きません。まあ流行った曲ぐらいは普通に知ってますが。ということで邦楽中心なんですが、そういえば最近のアーチストの曲はあまり追いかけてないなあ…。やはり年とってくるとそうなるのか。でもうちの奥さんは新しい歌もちゃんとフォローしてるし、そのへん女性は大したもんだなあと。奥さんいなかったら筋肉少女帯あたりで止まってますよ、私はきっと。

だいたい中学くらいから、いわゆるニューミュージック系や和製ロックを聴き始めて、吉田拓郎、甲斐バンド、RCサクセション、ユーミン、中島みゆき、谷山浩子、サザン、浜田省吾、佐野元春、石川セリ…
大学に入ると和製ロックが百花繚乱で、片っ端から聴きました。中でもアルバム全部揃える勢いだったのは、レベッカ、TMネットワーク、爆風スランプ、バービーボーイズといったところ。アルバム1、2枚買ったアーチストとなると、それこそ数えきれません。同時にスケバン刑事の流れでアイドルも結構追いかけたし、クレイジーキャッツにハマったのもこの頃。
あ、アニメや特撮の音楽ももちろん聴いてましたよ。仲間内でレコードの貸し借りしてたので、自分で買ったのはわずかでしたが。

まあそんな中で、今でも新譜をそれなりに買ってるとなると、中島みゆきと筋少、あと清志郎くらいかなあ。アニメも最近のは全然聴かない…というかそれ以前に見てないし。それに比べると特撮は数が少ないし、楽曲もかつてのアイデンティティーを維持してるので結構聴いてる方かも。仕事で関わったのも多いし。
あと、奥さんの影響で聴いてるのは、スピッツとか、ミスチルとか、エレファント・カシマシとか、クレイジー・ケン・バンドとか。その他諸々。

…と、必要以上に書きましたが、何となくそういう方向性ということでよろしいでしょうか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハマってます
西川先生お返事ありがとうございます!
西川先生は昔TMNETWOKにハマっていたと書かれてましたが実は自分もTMNETWOKにハマってます。特にアニメ「シティーハンター」のEDにもなりました「GET WILD」これに今ハマってますね!職場の宴会で歌ったら次の日からあだ名がゲットワイルドになってしまいましたね。
もちろんYATの曲も大好きで、椎名へきるさんの「MOON LIGHT」や「純」なんかは今聞いても感動します。
あと驚いたのですが YATって意外と人気高いですね、先生のブログにもありましたNHKのアンコール調査で200番中14位でしたし西川先生お返事ありがとうございます!
西川先生は昔TMNETWOKにハマっていたと書かれてましたが実は自分もTMNETWOKにハマってます。特にアニメ「シティーハンター」のEDにもなりました「GET WILD」これに今ハマってますね!職場の宴会で歌ったら次の日からあだ名がゲットワイルドになってしまいましたね。
もちろんYATの曲も大好きで、椎名へきるさんの「MOON LIGHT」や「純」なんかは今聞いても感動します。
あと驚いたのですが YATって意外と人気高いですね、先生のブログにもありましたNHKのアンコール調査で200番中14位でしたし、
YATファンとしては嬉しい限りです。あと出来れば先生ね連載しているマンガでYATのみんながゲスト出演ってことないですか?お願いします!
2009/03/07(土) 09:24:19 | URL | ペダン星人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。