生業であり、趣味でもある漫画や特撮、玩具などについて。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『土偶ファミリー』貯金箱出品中
先週は『青い海のサシミ』関連で出品してましたオークション、
今は『土偶ファミリー』のアイテムが出品中です。

知る人ぞ知る(?)『土偶寺次郎貯金箱』!

『土偶ファミリー』連載開始から1年くらいの時期に
月刊少年マガジン誌上で読者プレゼント用に作られたもので
私自身が3面図を起こし、原型の監修もしたという
造形的にも的確な立体物となっています。

dogujibank1.jpg

しかもこれがなんと陶器製!
衝撃を与えようものならホントに割れるという
ネタとしても実にイカしたアイテムなのです(笑)。

また、企画が丁度私が結婚するタイミングだったため
結婚式の引き出物にもさせてもらったという
そういう意味でも思い入れのあるアイテムであります。

カラーは「濃い茶色」「薄い茶色」の2色が作られ
今回出品されているのは写真の「薄い茶色」。
結婚式には先行していた「濃い茶色」しか用意できなかったので
「薄い茶色」はよりレアと言えるかもしれません。
イメージもこちらの色の方が近いですしね。

生産数も少ない(数百個?)上に、前述の通り「割れる」ので
現存している数はかなり少ないのではないかと思われます。
うちで使っていたものも先の大震災の時に
棚から落下して見事に割れてしまいました。

dogu_brake.jpg

今回出品したのは、その後に使っていたものですが
これ以外には私の手元にももう各色1個ずつしかなく。
放出するのはあとにも先にも今回限りとなります。

興味のある方はチェックしてみて下さいね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。