生業であり、趣味でもある漫画や特撮、玩具などについて。
スポンサーサイト
セイザーX・第32話
 前回のセイザーの話に入る前に・・・このブログのカウンターが2万を超えておりました。見に来て頂いてる皆さん、どうもありがとうございます。

 さて、セイザーX第32話・トリプルコアブレイバーでございます。前話の時も書きましたが、これで都合3回連続の月面バトル。美術さんも腕の振るいようがないとボヤキが出ますが、絵コンテ描く身としましても変化のない舞台で如何に面白い絵作りをするかというので頭を悩ました訳です。
 29話、31話が基本的にアウトレンジな撃ち合いだったので、今回は肉弾戦&身軽なコアブレイバーの飛んだり跳ねたりなスピーディーな戦闘で差別化です。前回のレイミラードもサイクリードとシンクロして高速移動を見せたのですが、あちらがトリッキーな横移動だったのに対し、今回は出来るだけ高さを使った上下の動きを使い、月面という低重力下での戦いだというのを強調しました。そのあたりは思った以上に表現されてて嬉しかったですね。あとはコアブレイバーが「弱い」ということを忘れないようにと。

 とにかく今回はついに来たコアブレイバー3体が活躍する回でもあり、頑張って趣向を凝らしたつもりです。といっても、脚本が非常に内容てんこ盛りでもあり、長くなりすぎてお話を圧迫してもいけないので、一度描いたシーンも結構カットしました。おかげでかなり無駄のない構成になったんじゃないかと。それでも随分本編もカットされてたけど・・・。

 コアブレイバーはデザインした中ではお気に入りのひとつです。まあ1から10までほぼ自分のデザインと言えるのは、コアブレイバーの他はシャークセイザーとツインセイザーくらいなんですが。あ、ゴルドの強化パーツもか(笑)。
ダブルコアブレイバー

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コアブレイバー
今回のストーリーはちょっと薄めの展開だったなと素直に感じました。
でも、コアブレイバーの活躍は結構面白かった・・あの偵察用が3台そろえば結構使えるんだと・・ちなみにこの時の脳内テーマ曲はジャスティライザーの『三つの力』がなぜか流れてきましたし(笑)
敵もメガリオンでしたし・・・

でも俺だけが一番今回の収穫と思えるのはライオキャリアーの推進音が聞けたことですね
実は俺は某宇宙戦艦ヤ○○のファンでして、特に好きなのが発進のシーン・・起動から補助エンジン~つないでエンジン内のパワーを上げて接続!その時の機械音がたまらなく大好きなんです。フライホイールの回転音を聞くだけどワクワクしちまいます

あ・・・本題にもどします。
ライオキャリアーは常時エンジンに火が入っているのでそこの点がちょっと物足りないな~って思ってたのでパトラさんナイス!!と言ってしまったぐらい嬉しかったです。
2006/05/16(火) 07:28:26 | URL | 無謀戦士 #mQop/nM.[ 編集]
>無謀戦士さん
 私もヤマトは大好きですよ。特に最近ハマり直してるところです。セイザーXの戦艦たちも、動物モチーフとか変形合体といった玩具的制約がなければ、思いっきり砲塔付けたり艦橋やアンテナ立てたりしたかったところですが(笑)。シャークベースではちょっと出来たかな。
2006/05/16(火) 17:48:25 | URL | MASH #UUxyuix.[ 編集]
続編セイザーX
いいですね、アンテナ、砲台、第一艦橋・・・おとこのロマンです

これも無謀な企画なんですが、セイザーの続編をアニメに出来ないものかと・・
特撮→アニメって今の時代可能な事なので
ちょっと妄想が入ってます・・・(笑)
2006/05/16(火) 19:22:42 | URL | 無謀戦士 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
