生業であり、趣味でもある漫画や特撮、玩具などについて。
スポンサーサイト
セイザーX・第36話
 さて、ラストバトルに突入したセイザーX。特撮パートの絵コンテ担当としての見所はいいますと…というか苦心した点ですね、それはつまりシナリオ上ではさらりと書いてあるけど、絵としてイメージしにくいもの。
 「闇」なんて最たるものですね。あと、今回の恐獣の「触れると侵食される」「攻撃を吸収する」といった描写。このあたりはイメージするだけじゃなく「現場でどう撮るか」なんてことも関わってくるので、どんなことが出来るか、どこまでやっていいか、てなことも考えちゃうわけです。もちろん最終的には監督がCG担当とかとも相談して決めるわけですが、スケジュールも押してる中、あんまり突拍子もないコンテを描くわけにもいかないし。
 でも今回、そのあたりうまく表現されてました。ダークゲラン(こういう名前もコンテ描いてる時点じゃ知らない)がらみなんて特によかったと思います。そんなふうに、放送で初めて完成が面を見たとき、納得したり感心したり、という時もあれば、驚かされる(必ずしも悪い意味じゃなく)ときもあるわけで。今回だと…

 シナリオ読んだだけではわからないことってのは他にもあって、月面のダークアルマーの防衛に出てくるのは「無人の機械」としか書いてなかったんですね。まあ「光線を撃ってくる」ってあるからビーム砲台みたいなもんだろうと思って、絵コンテではそのように描いたんです。この時期、そうそう新しいモノも作れないだろうと思って、ジャスティライザーで作ったメーサー車のパラボラ流用して…とか、自分なりに気を使って(笑)。
絵コンテの砲台

 そしたらなんと、メガリオンが出てきましたよ!それも砲台と同じような数だけ大量に。いやぁ、川北監督コイツのこと好きだなあ、とか思いましたが、メガリオンになったおかげでダークアルマーがデカイものだってのが分かりやすくなりましたね。そしてなりより、これによって初期のアバンや劇場版予告でも使われた「未来の宇宙海賊大軍団の進撃」のイメージ映像と繋がっちゃいましたよ。スゲー。考えた上でのことだとしたらスゲー!…そういえば、あの未来の宇宙海賊軍団、メガリオンの下にぞろぞろ歩いてるのはオメガなんですよね。オメガも26話で海賊船の倉庫にいたし、いやあ、隙がないぞセイザーX。(笑)

 いや、笑っちゃいかん。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
36話
メガリオン軍団の事、知らなかったんですか?僕もシナリオの時点(絵コンテが出る前)でパラボラ系の物、集めたりグランの本編でアケロン人に光線当てたビーム砲みたいのとか材料集めて監督に見せたら、ニヤッと笑って「俺に考えがあるから楽しみにしてろ」って言われました(笑)
2006/06/14(水) 01:20:22 | URL | 元特撮美術 #-[ 編集]
遊び心満載!
最初はレーダ砲塔だったのか!
それがメガリオン軍団にスピンオフをするとは油断ができぬセイザーX
もっと話数があればジャスティーVSセイザーXもあったのかなと考えてしまいますね(笑)

闇については捕食して増大していく生物をイメージできます。
攻撃を吸収するとか同化するとかはおれ自身としては結構見慣れているので俺の考えているあれとダークゲランがやり合ったら地球はいったいどうなってしまうのだろうと妄想の日々でございます
2006/06/14(水) 07:21:53 | URL | 無謀戦士 #mQop/nM.[ 編集]
>元特撮美術さん
 いや、厳密にいえば放送前に別ルートから「メガリオンになった」と聞いてはいたんですけどね。でも実際に映像になったのを見ると、また違った印象があるということで。

>無謀戦士さん
 たしかにフィクションの世界では吸収や同化は珍しくないですが、「現実にはまず存在しないことを見慣れている」というのは、他人が作ったイメージが叛乱している、ということなので、逆に気をつけなきゃなあ、とも思うわけです。
2006/06/14(水) 16:46:01 | URL | MASH #UUxyuix.[ 編集]
哲学だ
他人のイメージが氾濫していると言うのは事実ですね。
俺の脳内アニメや特撮、何より自分の作ったストーリー(妄想)で一杯になってますので(笑)

俺の場合は色々な素材をミキサーで粉々にして自分の妄想に使ってますので・・・・これってやはりやばいっすか??
2006/06/14(水) 23:13:23 | URL | 無謀戦士 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
