生業であり、趣味でもある漫画や特撮、玩具などについて。
新年あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

このブログを訪れていただいた皆さん
昨年中はありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

コミケでも大勢スペースに来て頂いて
おかげさまで新刊も即日完売しました。
通販を期待されていた方には申し訳ないです。
チャンネルNECOでのYATの放送もあってか
新しく来られた方も多く、同じく完売した総集編も含め
手に入れられなくて残念という声も多く頂いてるので、
まだ確約は出来ませんが、再版も前向きに検討中です。
時々ここをチェックして頂ければと思います。

さて、新年早々なのですが
本日1月2日から4日までの3日間
またまた台湾に行くことになりました。
今回も何やら講師などするようです。

そんなわけで、様々なレスポンスなどが
滞ることになるかも知れませんが
どうぞご了承下さいませ〜〜m(_ _)m

帰ってきた頃には、通販コーナーで
お正月セールをやろうかと思ってます(笑)
冬コミの新刊とは別に用意してたものも
出せるかも知れませんので、お楽しみに〜。
冬コミ新刊「YAT安心!宇宙艦隊これくしょん2199」
今回はいよいよもってヤバかった冬コミの新刊ですが
なんとか入稿を済ませ、発行できる運びとなりました。

夏の時点で、冬コミは
「宇宙戦艦ヤマト2199」でいこうと決めてたんだけど
その後「艦隊これくしょん」にズブズブとハマり
さらにCSでの「YAT安心!宇宙旅行」の放送も始まり
どれも捨て難いということでどれも捨てなかったら……
新刊のタイトルが
「YAT安心!宇宙艦隊これくしょん2199」になりました。
YAT安心宇宙艦これ2199

ページ数は全28ページ(本文24ページ)と
ここ最近出した中でも最薄ですが(^^;)
たった4日の製作期間で、ほぼ新作描き下ろし!
しかもその大半が漫画!!
しかも原稿は投稿サイズで描き込みアップ!!!

なお、タイトルでも表紙絵でも印象薄いけど
メインのネタは「宇宙戦艦ヤマト2199」ですから(笑)
「艦これ×ヤマト2199漫画」&「YAT×ヤマト2199漫画」
という構成になっております。

そうそう、これに加えて夏に発行された
「ロマンアルバム 宇宙戦艦ヤマト1966くらい」も
増刷を果たしたので、スペースに並びます。
さらに他にもヤマト関連の委託本を扱う予定。

この冬は
12月30日(月)東B−40b
「MASHROOM」

でヤマトづくし!!……いや、YATと艦これもね。
尼崎三和市場「これで安心 宇宙戦艦酒場」
ブログ・尼ヶ崎横丁だより:12月14日は「これで安心 宇宙戦艦酒場」

……ということです(笑)

春にもゲストとして呼ばれました三和市場の怪獣酒場に
またも参加することになりました。(^^;)
今回は趣を変えて、…変わらないような気もしますが
『YAT』や『宇宙戦艦ヤマト』を主なネタに
トークということになるようです。

「サイン会も予定!」って書いてありますね(^^;)

そうそう、夏コミで好評のうちに即日完売した
『ロマンアルバム・宇宙戦艦ヤマト1966くらい』の
増刷が出来まして、なんとここで初売りです。(笑)

もちろん冬コミでも頒布しますので
前回欲しかったけど入手できなかったという方は
2日目・東B−40b「MASHROOM」まで。
今年はウルトラの年?
意外に思われるかもしれないけど、これまでウルトラ(円谷プロ)関係の仕事というのは『大怪獣バトル』の漫画以外は、ほとんどやっていなかったのですよ。

それが今年に入って「何があった!?」ってくらい、ウルトラ方面に縁がある。まあ今年は円谷プロ50周年なので色々動きがあった、てのもモチロンあるんだろうけど、それにしても個々には繋がり無く別々の筋から話が色々と……。

始まりは、昨年末にコミケ会場にいる時に電話で急に依頼があって正月返上で描いた、WOWOWの円谷英二ドキュメント内の『ウルトラQ』の未映像化シナリオ『火星のバラ』の音声ドラマ用イラスト。

2月には、SNSのカードゲーム用にウルトラマンや怪獣のイラストを。

そして『ウルトラマンギンガ』の画コンテ2本、これも助っ人。

先月は、高樹澪さんらウルトラ関係の方々のサイン会になぜか参加。

で、先日発売になった『ウルトラマン研究読本』にも『科学特捜隊ベムラー』のイラストで参加してます。
……まあもうちょっとトリミングして欲しかったなと思ったけど(笑)。

で、今週はウルトラ関係の打合せが、これまた全く別個に2つ。
一つは、まあちょこっとした仕事だけど。これは年明け早々にも見てもらえるかと。
もう一つは結構大きい仕事になるかと。これも1月中には公表になる……かな?

でも円谷プロの50周年が、自分の漫画家デビュー25周年と同じ年ってのも、何かしら縁を感じますねえ。


ビオランテが届きましたよ。
予約していた『S.H.MonsterArts ビオランテ』が届きました。

shm_biollante1.jpg

「S.H.MonsterArts 史上最大!」ということで「どんなデカいものが来るのか!?」と、ビビりつつも期待してましたが、届いてみれば箱自体は思ったほど大きいものじゃありませんでした 。

それよりも、これまでの S.H.MonsterArts シリーズと違って、中の見えないパッケージがちと寂しい。通販限定で店頭でアピールする必要がないからかもしれませんが、もにょもにょ……。まあ大きさ&重さから、窓を開けると強度的に問題があったのかもしれませんね。

出してみると、まあやはりそんなに「でかっ!」て感じじゃありません。思うに、自分がソフビ者だったので大きさの基準が違うのでしょう。しかし逆にその分、持った時は「重っ!」って感じでした。

shm_biollante4.jpg

底面はこんなふうになってまして、スイッチの左右で腹がオレンジか赤に発光します。「電池BOXにタブが付いてない!」と思ったら、電池は入ってませんでした。ちなみに使用するボタン電池は一般的な「LR44」。

shm_biollante2.jpg

お気に入りの海外TOYの「足のあるビオランテ」とのツーショット。この足付きビオランテが高さ11センチくらい(触手除く)で、こんなサイズ感。

なんか不満があるような文章になってる気がしますが、あくまで「思ったほど大きくない」ということを言ってるだけで、出来は素晴らしいですよ。これまで持ってたビオランテのフィギュアが、足付きTOYと、M1号のレトロ風ソフビだけだったので、これは家にやってきた初のリアルなビオランテフィギュアになるわけです。しかも動いちゃう。

それに、あまり大きくないと言ったけど、四方に広がる触手による面積の占有率はかなりのもの(笑)。このビオランテを鎮座させるために、超合金の機龍3体とメカゴジラ1&2の計5体に、箱の中に退場して頂くことになりました(^^;)。

ここで、先頃発売された『S.H.MonsterArts 3式機龍』とのツーショットを。

shm_biollante3.jpg
(オイ!)

私のデザインした怪獣は、ゴジラファミリーや機龍を除けば、いわゆる「非ゴジラ型」のヤツばかりで、フィギュアにするには「デカい・作りにくい・遊びにくい・高価になる・好みが分かれる…」などなど、二の足を踏む要素満載で、あまり商品化に恵まれませんでした。

それが今年に入って、私がゴジラ映画でデザインした怪獣の中で最新の3式機龍(ファイナルウォーズのはアレンジ程度なので)と、最初のビオランテが相次いで発売となり、加えて地球防衛軍秘密基地さんからメカキングギドラのフィギュアを頂いたりして、一気に華やかに(?)なりました。まさに「寂しかった僕の庭にバラが咲いた〜♪」ってとこですね……って古っ!!(^^;)

今年は私の漫画家デビュー25周年だったんですが、自分ではあまり仕掛けられなかったけど(そのくせ『宇宙戦艦ヤマト1966くらい』とかやってるし)、なんか周りから盛り上げてもらった感じです。そうそう、『YAT安心!宇宙旅行』のチャンネルNECOでの放送も始まるしね!!(^^)

そんなわけで、残りあと1ヶ月ちょっととなった25周年の年ですが、今もいろいろ動いています。ひとつくらいは年内にお知らせできるかな?…でもその分、冬コミの準備に割く時間が……なんか出せるかなあ(^^;)。

あ、そうそう、冬コミ当選しました。
12月30日(月)東B-40b
です。よろしく〜。

通販コーナー「MASHBOX」もよろしく〜。
楽天優勝記念セール!(笑)
楽天、日本シリーズ制覇おめでとー!!

…というわけで、熱戦に盛り上がったニワカです(^^;)

盛り上がりついでに、当サイトの通販コーナー
『MASHBOX』でも、3日間限りの記念セール!!
同人誌はおろか、一点物の肉筆画に至るまで
すべて3割引!
……まあすべてといってもたいした数は無いんですが。

でも肉筆画なんかは元値が高いだけに
かなりお得になってますよ〜。
迷っていた方はこの機会にゼヒ。

>通販コーナーMASHBOX

あ、3日間っていつまでよ?って話なので
今日はもう夕方ですから、11月7日(木)の
24時までってことで。
明日のサンシャインクリエイションに出ます
もう明日ということで直前の告知になりますが
10月6日(日)のサンシャインクリエイションに参加します。

夏コミで出したYAT本、怪獣イラスト集の他、
即日完売した「ロマンアルバム・宇宙戦艦ヤマト1966くらい」も
在庫をかき集め、ごく少部数ですが用意しました。

サンシャインクリエイションは初めてだし、
客層がどうなんだろうという気もしますが
まあ一人でボチボチやりたいと思います(笑)

ホントは艦これ本を出そうと思ってたけど
間に合わなかったとかじゃないですよ〜(;^ω^)
